はじめに

ふで箱で遊ぶ様子

ジェットコースターが好きです。
思えば、授業中にふで箱でエアージェットコースターを披露し、
同じ班の女の子に「何をしているの」と聞かれ、「ピレネー(※1)を再現してる」と答えていた小学生時代。

見事な曲線に感動

体育館のヒビが入った窓ガラスを見て「スチールドラゴン2000(※2)のファーストドロップに似ているなぁ」などと妄想していた時期もありました。そうしているうち、こんな気持ちになってきたのです。

「ジェットコースターになりたい」

ではジェットコースターのどの部分が足で、手で顔で指で毛なのか。やはり足は車輪で、顔は車両の先頭、指や腕は安全バーになるし、髪の毛はレールかなぁとわけがわからなくなってきて「なんの話をしているのですか」と聞かれたら、「ジェットコースターになりたい話をしている」をしているし、それほどに好きなのです。

さて、もう一つ。

英語が嫌いです。
かつて英語のテストで90点以上を出したのは、中学校1年生の最初のテストだけ。「SVO(主語・動詞・目的語)」なんていうのが出てきた日には、「TPOの親戚だろうか」、はたまた「脱毛の部位であろうか」などと悩み、現在も脱毛に関しては検討中です。
さて、この英語嫌いは社会人になっても続き、以前の仕事では外国人の方と話す機会も多くあったがうまくコミュニケーションを取れず、高橋真梨子くらいはがゆく感じていたのでした。

では、なぜ嫌いな英語を習得する必要があると感じだしたのでしょうか。

それは、ジェットコースターのメーカーは多くが海外勢で、ジェットコースターに関わる仕事をしたいと思った時、英語が必須条件なのではないかと今さら思いだしたのです。

紆余曲折ありましたが、「苦手なものから逃げてはやりたいことに近づけないなぁ」と考えるようになり、ワーキングホリデーが有効な年齢の間にガツンと行ったらんかい!と思考回路はショート寸前どころか爆発し、散り散りになりながら会社を辞めたのです。

そして今。

友人から「時間があるならブログでも書いてみれば?内容はなんでもいいし勉強なるやん」とオススメされ、これから取り組む「大好きなもの」と「大嫌いなもの」を、どちらも情報として発信できないだろうかと思い、このブログを開設するに至りました。

ジェットコースター」と「英語」、普通交わることのないワードですが、このブログではこの2つがキーワードです。

ジェットコースター初心者から玄人まで、今までよりもジェットコースターがもっと愛おしくなる、そんなブログを。

語学留学や海外生活を検討したり迷ったりしている方へ、英語嫌いな私が成長していく過程(成長するのかは神のみぞ知る)や留学の情報を見て楽しんでいただける、そんなブログを。

肩の力を入れず展開していく所存でございます。

あ、そうそう、サイト名の由来は・・・
ジェットコースターに乗るとき手をあげてしまいますよね。(本当はいけないが)
大嫌いなものを少しでも克服できたとき、これまた手をあげて喜びますよね。

それです!!

手ばなしの喜びとでも言いましょうか。そんな気持ちになれるサイトに成長すればいいなぁ。

ということで、これからどうぞよろしくお願いします。

※1 ピレネー(志摩スペイン村パルケエスパーニャ)

世界最大級のインバーテッドコースター。(足ぶらぶらのやつ)
遊園地特集の雑誌かパンフレットか忘れましたが、「タモリが乗ってる写真が掲載されている」などと噂になったりならなかったり。僕はいつもタモリなのかタモリ風の人なのかどっちなのかわからないけども、その写真を見ては「いいなぁタモリ」と感慨にふけていました。

※2 スチールドラゴン2000(ナガシマスパーランド)

こちらも世界最大級のジェットコースター。オープン当時、高さ、落差、スピード、長さでギネス記録を樹立。
現在でも高さは日本一の97m、長さは世界一の2,479mを誇ります。
このジェットコースターができて間もない頃、塾で英語を教えてくれていた先生Tが「最初落ちるとき怖くて目を閉じたけど、勇気を出して再び目を開けたらまだ落ちている途中だったよ」と信じるには中途半端な胡散臭いことを言っていました。
彼は、体型がなんとも中途半端で、その割に大型バイクを乗り回し胡散臭い顔をよくしていたことを覚えています。
そんな彼はバイクに弄(もてあそ)ばれ腕を骨折していました。
さぁこの先生Tを信じるか信じないかはあなた次第。

Follow me!

はじめに” に対して4件のコメントがあります。

  1. panda7 より:

    これから「ジェットコースター」と「英語」がどう絡んでいくか楽しみです

    それとイラストもね!

    私も英語は苦手です 話せる様になりたいとは思うけどなかなかねー

    1. 87moai より:

      コメントありがとうございます。
      うまく絡むかは僕も未知数ですが、頑張ります。笑

      実はコロナの影響でまだ渡航すらできていない状況なので、スタートラインにも立てていないのですが・・・
      コツコツ見ず知らずのフィリピン人と毎日会話を楽しんでおります。(オンライン英会話)

  2. ai-porn-art.com より:

    I’d like to thank you for the efforts you have put in writing
    this site. I really hope to view the same high-grade blog posts from you in the future as well.
    In truth, your creative writing abilities has motivated me to
    get my own site now 😉

  3. pornailist.com より:

    I quite like reading through an article that will make men and women think.

    Also, many thanks for allowing for me to comment!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です